リバティ生地のブラウス


旦那様のお母さんの住む吉祥寺に遊びに行った際、ユザワヤでリバティのセールをしていました。
リバティと言えば留学時代、学校の課題で「リバティ生地で三角ピースのクッションを冬休み中に作る」と言うのがありました。
当時も今も、イギリスでも日本でもリバティは高い生地で私には「高嶺の花」あんまりいっぱい柄が買えずにいたら、先生がどこからか昔の生徒さんの残布を持ってきて下さったのを思い出します。
お陰でいろんな色の三角パッチのかわいいクッションができました。

なので、「リバティがセール」となったら思わず飛び着いちゃいました。
いざ作る段階になり、「結構ハデ!!」と思い何を作るかすごく悩んじゃいました。
で、ちょうどその頃「デスパレートな妻たち」でリネットがリバティ柄のブラウスを着てるのを見てブラウスにすることに
襟はちょっと丸みをつけて変形。ボタンはぴかっと光る貝殻でこだわりました。
でもちょっと、写真はしわくちゃだなぁ〜 アイロンかけようよ!あたし!