収穫用バック


夏にいつも良くしてくださる美容院に髪を切りに行った時、髪を切ってくれるお母さんが、オレンジ色の麻ひもでスイカを入れるような網状のバックを編んでいました。簡単に編み方を教えてもらい、早速挑戦してみたところ思った以上に麻ひもが固くて上手くテンションが取れませんでした。何度編み直しても上手くできず諦めてしまいました
 しばらくして、かごを特集したテレビ番組を見ていて思いついたままに編んでみました。こう言う時はいいアイデアがバンバン出てきます。
芯にビニールの太い紐を入れ、麻ひもで撒くようにコマ網で編み進めました。芯の紐を引けば簡単に形が決まって行くところも楽で、芯がしっかりしていたので前回のように網目がそろわないこともなく上手く編むことができました
 しっかりした編み上がりになったので、収穫用のバックとして重宝しています。横の水稲は先日スイスで買った水筒。2つは私の畑仕事の良きパートナーになりつつあります