油断大敵


すっかり風邪をひいてしまいました
そんなにひどくはなくても、やっぱりつらいですね
夕方になるとだるさが増してご飯を作れない何日かは"お弁当"のお世話になりました
近くに大阪王将ができたので内1日はそこの"お持ち帰り"を利用しました
たまにはこんな日もいいですね

さて、本来なら寝込んでいたころに書こうと思って撮り溜めていた写真があるので調子が良くなってきたついでにupします


1月13日 タイトル:念願の崎陽軒のシュウマイ弁当

なんか、時々食べたくなります
もちろんここでは買えないからかもしれませんが

以前、神奈川出張の帰りに「お土産何がいい?」と聞かれお願いしたのですが、旦那様が買ってきてくれたのはただの"崎陽軒のシュウマイ"
あれほど、"弁当"と念を押したので心はもう"弁当"一色!どんなに帰りを心待ちにしていたことか!
シュウマイを見た時の悲しさと言ったら
もちろん些細なことながら喧嘩になりました
旦那様はただ"シュウマイが食べたいのだろう"と思い、シュウマイの数が多い方を買ってくれたのですが、私はシュウマイよりもあの何とも言えないタケノコやアンズなんかを食べたかったのです
思いやりから生まれたすれ違いとは言えこの日は許せませんでした(笑)
そして今回、ようやく帰省から戻る際に東京駅でゲットしました

ちなみに、義理の母から横浜工場で作られているお弁当が一番美味しく、東京では購入できないと聞き、次回の神奈川出張を心待ちにしています


1月29日 タイトル:編んでます
 

実家に帰った際にストレス発散と言うわけではありませんが、必ずお気に入りの手芸店を梯子します
今回は年末のセールで毛糸をいくつか安く購入しました
これはアルパカで糸のように細い毛糸です
久しぶりの細い糸で4号の輪針で編んでいるのですが一向に進みません
ちなみに3色3段にしてふんわりスヌードが完成予定ですが、適当に編んでしまっているのでどうなることやら…


1月30日 タイトル:これまた念願のかもめ屋のランチ

ずっと気になっていた隣町の食堂
昨年、義母が遊びに来た時に始めて行き感動
メニューはグリル、牛肉やエビのグリル料理のお店です

夜はちょっとお高めですが、食べれば値段に満足できます
流石にいつもは行けませんがランチはもう少しリーズナブルと聞き、たまたま夜勤明けのこの日、旦那様が帰るなり直行しました

写真は私の食べた物です。名前にお店の名前が入っていたような…だいぶ昔になり記憶が… 値段も忘れちゃいました
写真では判りにくいのですがレンコンの横(下?)に見えるのは実はこんにゃくです
このこんにゃくが何とも言えず病みつきになる味です。お店のステーキ用のソースとも絶妙にマッチして何とも言えない味なのです


1月31日 タイトル:寒さに負けてるのは?


今日は日差しが穏やかだったので久しぶりに畑に行ってみました
今年は例年にない寒さで野菜の成長は今一つです
それでも小さいながらも収穫できそうな野菜がチラホラ
ありがたく冬の恵みを頂くことに
向かって左は白菜(寒くて上手く巻きませんでした)洗い桶の中はワサビ菜、水菜、ほうれん草
どれも糖分を蓄え、温野菜などにすると甘くておいしくいただけます

寒いながらもがんばってくれているのに私と来たら、家から一歩も出ず、ちょっと反省
雑草も出てきたし大きくなる前に抜かなきゃね、ジャガイモの植え付けの準備もそろそろ始めよう!

と、思った翌日は確か、雪か雨
あれからいいお天気はなかなか続きません


2月1日 タイトル:戦利品で

帰省した際に久しぶりに"craf"にも行ってきました
お正月3日だったのでまだ売れのころに福袋的商品もチラホラ
その中に大好きなSOULEIADO端切れ詰め合わせがありました
1袋515円だったので残っていた3つ全部購入しました
変に切れていたり穴が空いているような生地もありましたが色々な種類のものがあり次回買う時の参考にもなりそうで大満足の内容でした


さて、そこに入っていた生地を使って箱の布張りをしてみました
ちなみにこの箱、洗剤が入っていた箱です
丁度、DVDなどを整理するのにいい大きさで何と言っても蓋つきです
まず、模様隠しに箱にはあらかじめ白い紙を貼ります。本来なら決まったいい紙を貼るのでしょうが、私は家にある普通のコピー用紙で代用
布を貼る時はアイロンを使うとピッチリきれいに貼れます
強度はちょっと弱いので中には別の厚紙を貼り補強する予定です
515円の一部から見た目立派な"なんちゃってカルトーナージュ作品"が2つもできそうです

※箱作りは補強まで行かず現在中断中


2月3日 タイトル:どうしても食べたくて

"節分は恵方巻き"は近頃の定番
私が子供のころは"いわし"を食べた記憶の方が強いですね
関西は特にそうなのかお正月も終わると早々に"恵方巻き"ののぼりや広告が目につき始めます(注文うかがい)
そして、その巻き物も中身がだんだん派手になってきてる気がします
関東はどうなのかな〜?
ちなみにこちらの太巻きには大概"煮アナゴ"が入っていて私は結構好きです
関東に帰ったらこれの味がさぞかし懐かしくなるのでは?と思うくらいです
定番の卵やかんぴょう、煮アナゴに更にマグロやイカイクラと言った海鮮をふんだんに巻き込んだ"海鮮巻き"はそれはもうぶっとくて絶対に一口では入らないだろう太さです
旦那様はあまりこの"豪華版恵方巻き"には興味を示さず、作るなら普通のか韓国風にしてと言い、出来合いを買うこともNGといった感じ
でも、私は年に一度のこの豪華太巻き、黒々したのりで巻かれ包丁でカットされてなくて両端からはあふれんばかりに具がはみ出してる、見た目きれいじゃない太巻きがすごく魅力的に見えてしまうのです

買ってもらえなかった腹いせに前夜、海鮮どんぶりで余ったマグロとサーモンでささっとちっちゃい海鮮巻きを作りました
具は2種類で豪華さのかけらもありませんが両端をちょっとはみ出させて気持ちだけ豪華にしてみました
味はそりゃ〜自分で作れば何でも満点です!!

この翌日、風邪の症状悪化
更にその中みそづくりを敢行←これが一番の悪化の原因かな