陶芸作品


年末に沢山、本焼きが出来上がりました
毎回ながら年間あんまり作ってない気がして
今年はがんばるぞ!気合を入れています
陶芸もステンドグラスも手が遅くて、そこが一番の問題かな〜

さて、3月に入りお休みしていた焼きの作業が始まりました
先日さっそく、素焼きが出来上がり私の作品は3点ほどありました
皆さんが褒めてくれてる灯りは釉薬をかけずに本焼きしてみようと思っています
義理のお母さんからのリクエストのマグカップは試しに作りましたが底にヒビが、同じく試しに作った一人用の急須もひどくヒビが入っていました
急須は急いで作り手を抜いたのが如実に表れた感じです(反省)
手が遅いのにも理由があるのかも!?
なので色は初めて使う色にしてみました
こちらも「お楽しみ」ですね

さて、年末に上がった作品です
味噌甕


沖縄の焼き物の様にしたかったのですが、あまり釉薬が伸びず…
また、いつか挑戦したい
実際に昨年、作った自家製みそを入れて使っています

ひな人形
 

以前、見学に行った信楽で見かけたお雛様をまねして作ってみました
発色はあまりよくありませんが、落ち着いた感じで我が家にはいい感じです
尺は焼成中に取れてしまったので後ほどボンドで接着予定