4月・5月の畑


畑を借りて今年で3年目
周りの方々に助けられながら細々がんばっています

今年はこの辺では珍しく春先に冷え込んだり毎週必ず雨が降ったりで、なかなか作業ができませんでした
周りの畑では雨の合間を抜けて着々と夏野菜の準備が進む中、我が家は雑草抜きに追われる日々…

毎年、隣のおじさんに言われていた"イチゴは無駄、やめた方がええで"
昨年、鹿に翌年用の苗をだいぶ食べらた事もあり、ようやくやめる決心がつきました
確かに、おじさんの言うとおりイチゴは1年中畑のある程度の面積を確保しなくてはならず、さらに安定した数を収穫するなら沢山植えなければなりません
それに、後もう1日置いておいたらもっと甘くなるかな〜なんて思っているとナメクジやアリに先に食べられてしまい、悲しくなることしばしば
イチゴ1パック350円前後出せば、一回に思いっきり食べられるわけだし…と思いやめることに
その分、色々な野菜を作ってみることにしました

ちなみに鹿にもめげず生き残った苗は畑の脇に植え付け、グランドカバーにすることにしました

まず1つ目は
スナップエンドウ

実は毎年、挑戦するのですが収穫歴はほとんどなく失敗に終わっていました
今年は苗の調子もいい感じで育っています

2つ目は
ソラマメ

これはソラマメの花です
去年成功したので今年も挑戦

そして
ニンニク
これは昨年行った淡路島で買った匂いが少ないと言う大きなニンニク
ダメもとで植えてみましたが、順調に育っています
普通のニンニクも植えているのですが、確かに太くて大きいです

4月はローズマリーや菜野菜の黄色い花が咲いて
雑草だらけの我が家の畑でもきれいに見えます

ローズマリーの花


ワサビ菜の花
毎年こぼれ種で生えてきて我が家の冬には欠かせない野菜

今年はイチゴが無くなったお陰でジャガイモを沢山植えることができました

ジャガイモは男爵、きたあかり、そして昨年の食べ残りのメークイン
合わせて50株ほど
他の畑より植えるのが遅かったですが、お陰で4月の霜にあたることもなくよく育っています


アスパラガス
今年は少し収穫できそうです


5月に入りソラマメも小さな実をつけ始めました
このまま、収穫まで順調に育ってくれますように


スナップエンドウ大成功です
ぼぼ1日おきに食卓に上るほど
シンプルにスチ−マーに入れレンジで1〜2分ほどチンして食べるのが甘くて一番おいしさが感じられます

スナップエンドウの花

先週は夏野菜の種をまき、その他に定番の苗を植え付けました
昨年は鹿にやられて涙涙の畑年でしたが、今年は実多き1年にしたいです
私生活ともに