えみそ


5月20日

2月に仕込んだ味噌が3カ月以上たったので天地返しをしました
カメの中の味噌の上下を返すことです
味噌の仕込みは今年で2年目
独学なので適当な部分も多いですが、市販のお味噌より風味があるような気がします
今年は去年より麹を多くし甘いこうじ味噌にしてみました
去年は田舎味噌、、、毎年色々試して我が家の味噌を作れたらな〜なんて大きな野望を抱いています


今年は麹が多いせいかあまりたまりが上がりませんでした
色も白っぽい感じですが
味は既にお味噌です


去年の味噌(こげ茶の部分)
まだ熟成度は甘いですが、通常頂く分がなくなってしまったので1部を取り分けました
残りのはもう少し熟成します
風味がどう変化するか楽しみです