初収穫


6月4日 ジャガイモ初収穫

急な暑さのせいか
ジャガイモが弱ってしまいました
2苗ほど病気にかかったようなので抜くことに
小さくはありますがジャガイモが採れました
さっそく、レンジでチンしてお塩とマヨネーズで頂きました
やっぱシンプルだけどこれが一番おいしいです

その後、急いで肥料を入れて土盛りしてみましたが
ダメそうです(6月15日現在)
本で見たところ連作障害の写真に状況が良く似ています
ジャガイモは2年も間を空けないといけない様です
場所は変えたつもりだったけど、2年前となると不安が…

ナスなども同じ科なので連作障害を受けやすいし、来年は植えるところないかも?!

6月14日 きゅうり初収穫

このところ まだ6月と言うのに雨がなく
畑はカレカレの状態でした
たまに水をやるときゅうりが勢いよく実りだしました
今年は3株2種類植えてみました
この細いのは何と言うきゅうりだったか?
とげがピンピンして新鮮そうですが細くて食べ応えなさそう?
実はほっとけばもっと太くなるのかな?
あまりにも長かったので収穫してしまいました
とげがピンピンで痛そうだったのでこの2本はぬか漬けに

ピーマンがありますが、これは1番最初の実
これを早く採ってしまわないと次の実が充実しないそうで
せっかくなのでちゃんと頂きました