我が家のぬか漬け


6月14日

畑を借りてから毎年挑戦しているのがぬか漬け
それでも最初のころはよくダメにしてしまっていました
ここ何年かはもっぱら熟成されたぬか床を購入していましたが
最近、それを知った旦那様はなぜかがっかり!?
そこで、ぬかが減ってきたのを機に新たなぬか床を作り足すことにしました
炒りぬかに対し15%の塩(塩もこだわり赤穂の国産100%を使用)と湯ざましで適度な硬さにし、自家製昆布しょうゆで余った昆布に唐辛子を加え
そこに今まで使っていたぬかを加えました

本来ならその後は”捨て漬け”をするところですが
熟成ぬかを混ぜたし、捨て漬けの野菜がなかったので
初収穫のチクチクきゅうりをそれぞれに漬け込みました

2つありますが1つは1週間ほど熟成させた後、保存袋に入れ冷凍する予定です
冷凍したものはまた次回、ぬかが少なくなった際に足します
この方法は長期ぬかを混ぜられない時にも便利ですよ
菌は死にません

私の暮らしていた関東に比べここの夏はとても暑いです
それに加えアパートの我が家は風通しも悪く涼しい場所がありません
毎日、小まめに混ぜていても酸味や腐敗がすぐに起こっていました
そこで、小さい容器に変え、冷蔵庫の野菜室で管理するようにしました
加え、ぬかの上に毎回紙タオルで密閉するようになってから適度に酸素を遮断し、水分も吸い取ってくれるせいかぬかが安定するようになりました
本来、ぬかは20〜25℃がちょうどいいようなので野菜室では寒いくらいだと思いますが、気持ち1日から2日と長くつければ充分美味しくつかります
1日くらい混ぜ忘れても大丈夫です
過去にぬか漬けを失敗して諦めてしまっている方がいらしたら、次回は是非この方法を試してみて下さい お勧めです