きゅうりの辛し漬け


タコわさみたい!と居酒屋あ〜ちゃん(家飲み)でヒットの漬物
隣の畑のおばちゃんに教えてもらったのだが買った粉がらしの袋(SB)の裏にも作り方が載っていました。

材料:
 きゅうり 4〜5本
 砂糖 大さじ5
 塩  大さじ1
 粉がらし 大さじ2

作り方:

1)きゅうりは水洗いし軽く水気を切って密閉袋に砂糖、塩、粉がらしとともに入れる
 軽く振ったりして調味料をよく混ぜる
 平らに寝かし1㎏程度の重しを乗せ3時間から一昼夜放置(水気が出てくるのでときどき混ぜるようにもむといい)

2)水分が十分出たら冷蔵庫へ 良く冷えた方がおいしい

*3日間くらいで食べきった方がよい
*水がなかなか出ないので調味料とともに焼酎を少し入れる人もいるようです。