悪夢と喜び 2010年夏


寝込んでいる間に畑は雑草だらけに…
せっかく区切った区画のひももちぎれてしまってボロボロに。
ここからが腰のリハビリも兼ねて畑との格闘の日々に…

6月17日


前の方が植えていたいちぢく
たくさん、実がついています
既に大きくなっているのもあるので夏と秋に実がつくタイプなのかな?



もう、遅いのですが2年前にスイスで買ったズッキーニ、旦那様の希望によりゴーヤを撒きました

7月7日


中央はハーブ畑にする予定
ローズマリー、ラベンダー3種、セージ、タラゴン、バジルを植えました
横には枝豆、インゲンが見えます。
枝豆は適当に蒔いたわりには生りが良く大収穫♪
インゲンは花はつくものの実まで行かず枯れてしまいました


旦那様の会社の先輩の畑に生えてきたかぼちゃの苗をいただきました。
だいぶ根付いてきました



旦那様の会社の大先輩よりブラック・ベリーの苗を株分けしていただきました
ちょっと中途半端な場所に植えちゃったかなぁ〜〜(←後で大後悔することに)



最初の方の実は数が少なく巨大に
これは途中で腐ってしまいましたが掌いっぱいの大きさです


7/9ちょっと青臭いけど甘かった
1つは2日ほど更に熟させた


7月16日


かぼちゃの雌花
ここから毎朝、受粉と日差しとの闘い



美味しそうに色づいてます
新しい葉とともにどんどん実が付いてきます
1枝につき2つがいいようなのですが葉がすごくて切れずに放置


7月26日


がんばったかいあって上手く受粉したようです
実は1株につき2つまでとした



一番最初につけたものはこんなに大きく
これは収穫後苗を下さった方に
連絡がないけど美味しかったかなぁ


7月30日


昨年のこぼれ種から発芽したと思われるミニトマト
畑のおばちゃんが言うように種から出てるせいか丈夫
どんどん実が付いてきます



移植したゴーヤも花がつきました


楽しい収穫


これまたこぼれ種から発芽したちりめん紫蘇
今年はこの紫蘇で梅干しをつけました
色よく仕上がり、来年も勝手に発芽しないかなぁ〜と思っています
青紫蘇も同様、たくさん採れ料理に大活躍


ナスは4株苗を植えました
今年は暑い日が多かったので水不足で8月中旬は収穫量はガタ落ち


ムムム...


畑になぜか巨大キノコが
雨の後、必ず生えます。気持ち悪いので傘が開いて胞子が飛ぶ前に採っていたのですがすごくおいしそうなキノコの匂いが…
すごく太いし、本当に食べられないのかぁ〜〜

今年の夏はほとんど勝手に生えた野菜たちで食卓は大賑わいでした