天高馬肥 2010秋


お芋堀り大会 10/15
お友達のお子ちゃまたちとお芋堀をしました。
でも子供達にはお芋より虫、土…の方が楽しかったみたい。

サツマイモ 結構立派でしょ?!(夫婦そろって自我自讃なんですけど)
苗は隣の畑の方から「余ったから〜」といただいたもの♪
急きょ植えることになったので耕してもいなくて半分は畑のわきに植えました。
なのに、なのにこの立派さ!
ちなみに写真は2株から堀上げたもの。
多いものでは1株から4〜5個採れました。
ほんと今年は、お金をかけず収穫できちゃって…いいのかしら?!
母が言うには「霜が降りるまで取っておいてもいい」らしいので5株ほどはまだ残してあります。


10/18

 カリフラワーとブロッコリーの苗を買ってきて植えてみました。
両端と真ん中にあるのはワサビ菜です。
が、これが後々大変なことに…


10日前に蒔いたベビーリーフ元気に育っています

100円ショップで買ったミニ青梗菜もちゃんと芽が出て育ちました

夏の暑さに負けずローズマリーはしっかり根付いた様子

ほうれん草は発芽はいまいち…11月にもう一度蒔いてみます
とげとげの種は一晩水につけて植えるといいと教えてもらいました
後、石灰をいっぱいあげること

9月に切り戻したバジルは勢いを盛り返しました
枯れる前にもう一度バジルソースが作れそう

全体の様子
そろそろ紫蘇も終わり

ワサビ菜に卵が産みつけられていたのか虫が大量発生
ワサビ菜はもとよりミニ青梗菜も小松菜、京菜、カブとことごとく虫の餌食に
出る端から食べられて結局丸坊主に(涙)
やっぱり我が家はもらいものが一番ってこと?!

8月中旬に収穫したかぼちゃ
本日、1個目を食べてみることに

乾燥中に亀裂が入ってしまい、部分的にスカスカに
でも、ほんのり甘くて初めてにしては70点くらいかな!!