お芋堀り♪


今日は天気も良かったので最後のお芋を掘ることにしました。
他にも夏の名残りのナスとかゴーヤとかきれいにすることにしました。
いつも時間がなくて畑ができない旦那様に一番の重労働「お芋堀り」を体験させてあげることに
残しておいた芋はお隣の畑との境界に雑草だけ抜いて急いで植え付けた場所で盛り土もしてなかったので縦に長くなることは望めなかったけどコロコロと太ったお芋がたくさん掘れました
長めに土に入れておいたの甘くっていることを期待しているのですが1週間後が楽しみです。
苗をくれたおばちゃんがちょうどいたのでお試しに一番大きいのをあげました。
おばちゃんは家にくれたのより高い苗を買って別に植えていたのですがなりはいまいちだったようです。
うちの美味しいといいな〜




これは今年最後のゴーヤ
温度が上がらないせいかみんな細い
半分は干してゴーヤ茶にしてみる予定