明けましておめでとう


今年もよろしくお願いします(^O^)/
今年は初めての本格的な実家じゃないお正月となりおせち料理にも初挑戦しました
と、言っても簡単なものばかり…
一番の挑戦は黒豆くらいかな
それも圧力鍋だったので15分ほどで完成だし
でも、お正月料理ってお金かかる(涙)
かまぼこだって伊達巻だって普段買わないけどたっかい〜〜〜
野菜はそれぞれの実家から送られてきたのでだいぶ助かりましたが
それでも買い物は1万円近くに

さて、私の実家は母が長野出身ということもあり
「お年とり」と言って12/31におせちを食べます
それまでに掃除も終わらせお風呂にも入って奇麗になって神様とともに新年を迎える(祝う)のです
我が家も東京出身の旦那様は怪訝そうでしたが「作る人の自由!」と言い張って昨夜から近所の友達を招いておせちを囲みました
実際、私はおせちよりも友人が持参してくれた「イベリコ豚」のしゃぶしゃぶに感動でしたが(笑)


せっかく関西にいるのでなますには金時ニンジンをつかってみました

今朝は関東風のすましのお雑煮とおせちをいただき、東京風のお正月を迎えました
今年もお互いの中間地点を取りながら仲良く行きましょう!