圧力鍋*黒豆*


初黒豆、美味しくできたので忘れないように


黒豆--250g
水--4カップ
砂糖(白)--100g
砂糖(きび糖)--50g
醤油--大さじ4〜5

前夜の準備
●豆は軽く洗いさっと水気を切る
●圧力鍋(豆は3倍くらいに増えるので鍋の大きさに注意)に水、砂糖、醤油を入れ砂糖を溶かすように少しかき回す(火にはかけない)
●続いて豆を入れそのまま一晩寝かす

当日
●火にかけ沸騰してくるとアクが出てくるので取り除き、蓋をして圧力をかけ始める
●ピンが1段階上がったら弱火にし15〜20分
●圧力が下がったら蓋を開け、好みのとろみに煮詰めても良い

*今年は15分でやってみたが柔らかいのと納豆ぐらいの固めとがあった
私は固めが好きだけど柔らかい方がシワなく見た目はきれいな感じ
*来年はもうちょっと長めでやってみるのもいいかも(で、時間は15〜20分とした)
*いつも大豆はつけずにやって5〜10分くらいで上手くいくので黒豆はどうかな???味がうまく染み込まないかな〜???