ステンドグラス2 Stained glass 2


11月12日 12 Nov. 2011


とにかく遅い?! 枠のない作品なのでついついきっちり削りたい気持ちが…後、3回で本当に出来上がるのか?不安いっぱいです

I am so slow… I worry about can finish it before our exhibition day.


12月3日

終わらなそうな生徒のために先生が特別に補講をしてくださいました。テープ巻きと半田は家でやっても良いと旦那さまから許可が出たので、とにかく、今日で全てのピースを削りあげなくてはなりません。
残り1時間と言うところで焦り、グラインダーでガチョウの頭を飛ばしてしまいました(涙)
先生の「首輪でもする?あ、でもそれにしても(折れたとこは)上過ぎて首輪じゃ無理か…削り直す?」の言葉に「首まで落とします」と傍で聞いたら怖い会話ですが、とにかくひらめいたら実行のみ!時間がないからやるしかない

Teacher has a special class for who will be difficult finish their works on exhibition day.
We have to make all today but I think I can’t make all today.
Then I am going to do solder in my house and I only shave all my glass peaces in class.
I cut off one goose’s head last 1 hour. I wanted to cry!!
Teacher gave a nice advice and I cut until goose’s neck and put a red collar between neck and new head.


家に帰ってピースを合わせてみるも
作品の周りはきっちり削れてるのに、一番目立つ中心部分が焦ってやった結果、隙間だらけ…テープで巻いてもこの隙間は絶対に埋まらないので半田で埋めるしかありません。
テープを巻いてみましたがやっぱり隙間は空いたまま
せっかくの復帰第一号作品が…とこの日は終わり
悔やんでほっておいた所、旦那様に「満足な作品じゃなくても仕上げることが大事でしょ」と言われ頑張ることに
こういう時、背中を押してもらってとってもありがたいです

I put copper tapes for each peace and put them together.
But around goose’s head and neck have some holes. That place is I made mistake and too hurry shaving glasses at last.
I lost my motivation for making this and I left them about 2days.
Then my husband gave me nice advice and I started again.

さて、2日後一気に半田をはじめました。
実はステンドグラスを作る過程で私はこの半田が一番好きな作業です
徐々に半田をかまぼこ状に盛って行くのですが均一にでこぼこができないように仕上げることが大切で、これを始めるとトイレまで忘れちゃいます
以前に習っていた先生はガラスの削りには妥協がなく、しばし私が疲れて「やりたくない」病にかかって何度も先生を困らせたことがありましたが、この半田に関しては私が妥協せず先生に「もういいんじゃない?」と何度言われても「あともう少し」と粘り、またしても先生を困らせたものでした。
今回は家でじっくりできるのでほんと、トイレの限界さえなければ時間を忘れずっとやっていたと思います

I love solder works. Sometime I forget eat and toilet. I always have a stiff back and shoulder after solder works but I love.


とりあえず、出来上がり
ライトに透かしたらこんな感じです

Finish!!
Through a light


ステンドグラスの展示会の様子
他の教室の生徒さんの作品もあり、勉強になりました。

The exhibition day
There are so many nice works and I can see hard works everybody.


私の作品もクリスマス用の他の作品と一緒に飾っていただきました
私のは色が少ないのでかなり地味

My one also displayed with another Christmas things but my one has few colors and it looks not nice.

片づけ終了後、「次回何作るか考えておいてよ〜」の先生からの一言
毎回、みなさんこれに集中して展示会後の初教室は本を見て過ごしてしまうんだそうです
私は何を作ろうかな〜

I have many ideas after our exhibition. What shall I make next lesson?