ミシン掃除 Poor my sewing machine


かれこれ半年くらい前からミシンを使うとモーターの焼けるような臭いが気になっていました
先日、たまたまこの現象を知った旦那様から「モーターがダメになっちゃうから、ちゃんとメンテナンスしなさい。」と指摘され、渋々重い腰を上げました
取り説を見てもモーターに油を挿していいものか書いていなかったので、ネットで検索してみたりして掃除を始めたところ、下釜のふたを開けたとたん約30年にも及ぶ歴史の詰まったほこりがみっしり…これには流石にびっくりしました
このミシンは当時、先駆けだったコンピューターミシンを母が私と妹のために中学生の時に買ってくれたものです。妹はいざ知らず、私はこのふたを開けたことがなかったので少なくとも20年から30年は全く掃除をしていなかったことになります
申し訳なさで胸がいっぱいになりました

My sewing machine had funny motor smell when I used her.
One day my husband said “ if you clean her now, she will be break soon.” to me. Then I started research how to clean for sewing machine on internet.
My mother bought her for me and my sister when we were junior high school and I have never cleaned her.
I opened some cover. Look so many dusts inside.
About 20years dusts!

更にボビンの釜を取ったところ

I opened another cover.
It was so messy.

やり始めたらここもあそこも開けたくなるのが心情。特にコンピューター系のミシンは下釜以外は開けない方がいいとありましたが、横のねじもはずしてみました

I opened side cover but many webpage said “do not open side cover!”
But I wanted look!

ここは比較的にきれいでしたが、掃除機で軽くほこりを吸って布で拭き掃除をし、回る部品すべてに油をたらしました。ちなみに「やらないこと」と書いてありましたが、斜めにしてモーターにも油を少し挿しちゃいました

I also clean here and oiled.



=After=

下釜付近も掃除機でほこりを取った後に拭き掃除をして油をたらしました

After cleaning. She looks like happy.

掃除当日はまだ多少モーター臭がしていましたが、ミシンはとっても静かになり、動きもスムーズに!
年代物だけどとっても頑丈で使いやすいこのミシン。これからはきちんとメンテナンスをしてずっと使い続けたいです

I will care my sewing machine and keep using her forever.


そしてこの日、ずっと中断されていた座イスカバーを仕上げました
(要改良ですが…)

And I finished sew up these legless chairs covers after cleaning.

最近はモーター臭は気にならなくなったので掃除の効果があったのだと思います

Now day I can’t any smell from motor.