手作り石鹸に挑戦


5月24日

近所でオーガニック石鹸講座があり行ってきました
以前、上質なオリーブ油で作られたフランスのO&CO.の石鹸に出会ってから髪の毛までも石鹸で洗っています
しかし、この会社の石鹸は日本に輸入されておらず、ヨーロッパを旅行する際にショップを訪ねたり、知人に頼んだりして確保が大変でした
たまたま、妹の職場で手作り石鹸を作っている方がおり、ここ数年は妹の手作り石鹸のお世話になっていました
その妹も最近では忙しく、石鹸を作る時間がないようなので自分で作ってみようと講座に参加しました

先生はネットで手作り石鹸を販売している方で「肌に使うものだから」と製造にもこだわりを持った素晴らしい方で、色々アドバイスしてくださいました
今回はエクストラバージンオリーブオイルを使った石鹸作りでした
私は香りにオレンジとレモンの精油を加えました
これからの季節にさわやかな香りでいいと思ったのですが、柑橘系の精油はリモネンせいで泡立ちが少し悪くなるとか、残念
そこに先生が用意して下さった、クレイやはちみつを混ぜた小さい石鹸を浮かべたり沈めたりしました
それがどう形になるのか楽しみです

今回は色々な方とも知り合うきっかけにもなり、講座に参加して良かったです
今度は秋にまた講座があるようなので、次回も参加してみたいです

6月4日

1週間ほどたったら使いやすいように石鹸を切ると言うことでしたので
切ってみました
実際は1週間以上たってしまいましたが…
しかし、型からはずすのは苦労しました
先生からはずせない場合の対処法を教わっていたものの冷凍庫がいっぱいで入らず…型の周りにナイフを刺して型についた石鹸をはがしたり、底を叩いたり…
かなりの時間をかけてやっとはずしました
いざ、切ってみると結構ベタベタし、中も柔らかい感じでした
妹に聞いてみると気温が高くて固まりにくかったのでは?
とのことでした
石鹸作りは思ったより奥が深そうです
茶色い丸い形が後から沈めたクレイ入りの石鹸です
模様の様でかわいいです
型の周りに着いた石鹸も薄くはがし乾燥させます
これもちゃんと使えるそうです

6月5日

日光に当たらず風通しのいい場所が我が家にはないので
少しでも乾燥しやすいようにと割りばしでスノコを作ってみました
これで少しは速く固まるようになるでしょうか?
後、3週間、熟成完了が楽しみです