6月からの畑


毎日暑いですね
私の住む場所は、雨が降りそうで降らなかったり、降らないかな?と思っていたら滝の様に降ってきたり予報とにらめっこしてもあまり天候が読めません

だから、畑は続けて行けたり、行けなかったり
しばらく経って行ってみると雑草ジャングルと化してたりします

それでも夏野菜が徐々に取れて家計にも少し優しい毎日です

6月22日

3年ぶりに挑戦した枝豆に実がつきました
収穫が楽しみ…
と、思いきや7月30日現在
全然実が太りません、中には小さいまま乾燥してしまっているものも
雨が降って水やりを怠けたせいかな??
実は同じ場所にソラマメを植えていたのですが、ソラマメも失敗したので
場所が悪かったか?!

6月24日

遅いとはわかっていましたが、サツマイモを25本植えました
前日に苗を購入したのですが既にシナシナ
でも、おばさんの言うには根がしっかりしてるから大丈夫!
夜から空き缶に水を入れその中に入れておいたのがまずかった
植えようと思ったら小バエが苗にたかり、ぷ〜んと匂いも
葉はドロドロに溶け…
空き缶に入れたせいで蒸されてしまったもよう
それでも植えてみました
本日現在、生きているのは5本です
無事に育つことを祈る毎日です

6月28日

夏野菜が採れ始めました
インゲンは絶好調です。ここはスナップエンドウの後に植えたのですがスナップエンドウ同様、大収穫の日々です
やっぱ、土地?
ナスやキュウリもその後たくさん採れました
毎日、ぬか漬けが欠かさず食卓にのぼっています
現在、キュウリは終わり気味、ナスは刈り込んで、秋ナスに期待です
ナスは今年テントウムシだましに葉をやられました
イチジクが急成長し、風通しが悪くなったせいかとも思われます
お陰でニラは日陰で育ち柔らかくて美味しくいただけてます


ジャガイモもたくさん収穫できました
こちらは男爵とキタアカリ


昨年の小イモから発芽し大きくなったメークイン
こちらは少なめ


玉ねぎも小さいのばかりです…


ニンニクは2種類
小さいのは普通ので、大きいのは去年淡路島で買った大ニンニク
5株中、3株はとっても立派に育ちました


我が家の風物詩
この玉ねぎは実家から送らて来た物ですが

7月13日

ミニトマト、トマトが採れ始めました
ピーマンもじゃんじゃん採れてます
トマトは湯むきしてぬか漬けにしてみました
結構いけます