韓国3日目



10月29日

水原観光
本日はソウルを離れて小旅行。
と言っても片道30分足らずの距離ですが初のソウル外なのでワクワクです。
水原は今、NHKでやっている韓国ドラマ「イ・サン」が築城した「華城行宮」など歴史的建造物が多く、世界遺産に登録されている場所です。
それと韓国カルビのルーツと言われる「水原カルビ」も有名なところです。

では、出発〜


まずはソウル駅から電車に乗ります
ソウル駅までは今回の旅行でだいぶ通い慣れました
ヨーロッパやアメリカを思わせる近代的な駅の作り


私たちの乗る「ムングファ号」到着〜


切符は改札もなく見せることもありませんでした

まずは駅近くの観光案内所でリサーチ
職員のアジョシは日本語ペラペラです
駅からバスに揺られて水原観光の出発点八達門へ


八達門:現在工事中


水原川
まずは腹ごしらえ水原カルビのお店「ヨンポカルビ」を目指して華虹門へ


華虹門

観光もそこそこにまずはお昼〜〜〜
テンションup↑です


お店:ヨンポカルビ
ランチにしてはお高めだったけどお勧め本にあった様に大量の小皿、そして生野菜がどっさり来ました
お姉さんがカルビの骨の近くのお肉までハサミで器用に取ってくれます


お腹もいっぱいになったので城壁めぐりに出発〜


このような城壁がずっと続いています


長安門内
城壁の要所、要所にある門内はどこもこんな感じ


私たちは全城壁の1/4も歩かずリタイア
全部めぐるには2時間くらいはかかるみたい
世界遺産になっている華城行宮も観たいし今回はここで終了

城壁から降りて華城行宮へ向かいます
この日は暑く、ダウンはとっても邪魔
ブラブラ歩いて20分ほどで華城行宮に到着


新豊門
門をはいってしばらく行くと大きな欅の木があります
その昔、これに触ると願いが叶うと言う言い伝えがあるそうですが
今は触れないようになっています


案内図


中陽門にはテレビでよく見るユニフォームに身を包んだお兄さんが
若者らしく(?)に音楽聴きながら見張り中(苦笑)


ここ華城行宮はドラマの撮影も多く、「チャングムの誓い」とか
戻ってきてから観た「宮'S」でも映っていました
でも、世界遺産なのに門番らしきお兄さんは音楽聴きながらだし、
レプリカと思われる「イ・サン」のお父さん思悼世子が刑で入った米櫃は遠足で来た子供が入って遊んでるし
のどかなんだけど「なんかなぁ〜」って思いも…
日本の世界遺産がきっちりしすぎなのかな???


さて、本日はソウルに戻ったら新しい地区「華南」にも行ってみる予定なので
4時過ぎには水原を後に

華南は時間がなく&疲れで外を歩くことができず
COEXモールのみだったけど内部が結構複雑で更に疲れが…


この日はお昼がボリュームありすぎたせいかお腹が空かず
近所のコンビニでそれぞれ食べたい物を購入
私はカップおかゆ、妹はミートソースのパスタ(量少なすぎ〜〜)、旦那様は辛いカップめんと
やめておけばいいのに辛い焼き鳥
これは本当に口の中がしびれるほどの激辛
1本だけ食べたものの翌日までお腹に火が噴いていたそう


これはロッテマートで買った不思議な味のお菓子
見た目はなんちゃってかっぱえびせんの様なのだがしょっぱくなく甘いのだ