韓国最終日



10月30日

いよいよ今日で最後
いっぱい遊べるように飛行機は一番遅いのにしたのに
まだまだ行きたいところや買いたいものが
韓国は本当にソウルだけでも飽きません

本日は前回行きそびれた世界遺産の「昌徳宮」が第一の目的です

まずは私たちの地下鉄路線の都合のいい駅に近い
もう一つの世界遺産「宋廟」から見学です


「宋廟」入口
ここは世界遺産なのに近くの「昌徳宮」の方が見ごたえがあるせいか人もまばらで静かです


紅葉が少しずつ始まっています
石畳は今もお祭りなどの祭事使われるためここを歩くことはできません


正殿南神門


正殿
ここには朝鮮時代の歴代王と王妃の神主が安置されている
中にはもう一か所永寧殿があり、そこも同様の役割


以前は宋廟の裏門から「昌徳宮」に行けたようなのだが
今は裏門は閉じられ通り抜けが不可
また、宋廟の入口まで戻り横手の路地を小走りに昌徳宮まで急ぐ


昌徳宮の門
大きな道路まで来たものの右か左かわからず時間をつぶし「昌徳宮」までかなりかかってしまった
入場券売り場は「宋廟」と打って変わり長蛇の列
券を買うにもかなり並ぶ様子…
見学も時間が必要だし、秋のせっかくのいい天気の日だけど
空港までのバスの時間もあるので泣く泣く諦めることに
「昌徳宮」には嫌われてるね〜と妹と笑いながら駅の方に歩くと


ホットクの屋台発見!!

小腹を満たしホテルへ戻る途中、「キンパプ天国」を発見
海苔巻を買って市庁通りの噴水などの辺で食べようと向かうと
市庁駅を降りたところ何やら人だかりが


徳寿宮
の前で兵隊の交代式に遭遇
海苔巻を忘れ観覧

結局、バスは一本遅らせぎりぎりにホテル到着
海苔巻はバスの中で美味しく頂きました
知らず知らずにみんな寝てしまい気づけば空港

この日、関東地方は台風が上陸し成田着の妹だけ空港で1泊することに
楽しい解散が身を切るような切ない別れに

帰国後も何度か妹と携帯で連絡を取り合い無事を確認
携帯って便利だけど、あるから心配で電話しちゃうのかも…
翌朝、7時の臨時便で妹も無事帰国の途に

帰ってきたら3人ともすぐに「韓国行きたい〜」病に
次回は行ったことのない「釜山」や「慶州」にも行ってみようと意欲満々のソウル旅でした