とんど焼き TONDO-Yaki



1月10日 10 Jan.


近所の天満宮でとんど焼きがあると言うので行ってみました
もう終わりと言うような時間に行ってしまったのでだいぶ燃えていました


We went to the "TONDO-Yaki" ceremony at TEN-MAN-GU shrine near our house.

私たちも無事にお正月を火にくべました
が、しかしみなさんしっかりお供え餅の飾りまでも(容器までも)燃やしていたのには感心しました
来年は忘れないようにしよう…


We burnt new year decorations in big fire.

これまたびっくりしたのが餅網とおもちを持参して
おじさんからとんど焼きの残り火を頂いておもちを焼いていること!


Some families brought "rice cakes" and "grill", then grilled rice cake by charcoal fire from "TONDO-Yaki" fire.


あちらこちらでこんな風に餅網を囲んで家族でおもちをつついていました
私の実家の方では見ない光景にビックリ
きっと、神様に奉納したとんど焼きの残り火だから無病息災などのいわれがあるのかもしれませんね

来年は我が家も餅と餅網を持参しなければ!!

去年は別の場所の夜のとんど焼きに行きましたがそれはそれでまっ暗闇に立ち上る炎が美しかったです
たぶん、この時はお餅は焼いてなかったような…


We've never seen this before.
Probably, it has some meanings, like a wish good health or something...
We will bring them next year!

Last year we went to the "DONTO-Yaki" at night.
It was also so beautiful.